« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月 8日 (金)

幼小中合同避難訓練・引き渡し訓練の実施

12月7日(木)の放課後に,市来中校区の幼小中合同避難訓練を実施しました。

子供たちは体育館に避難し,迎えの保護者に引き渡します。

今回の訓練の成果と課題を見つめ,防災体制や避難計画の改善に役立てていきます。

保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。

Img_2332

Img_2333

Img_2334

Img_2336

Img_2339

Img_2340

2023年12月 7日 (木)

3年生による幼稚園の清掃ボランティア ~幼小交流~ 

12月6日(水),3年生は総合的な学習の時間に,隣の市来幼稚園の清掃ボランティアに出かけました。

この活動を通して,園児の子供たちにとって,とても頼もしいお兄さん・お姉さんの姿に映ったことだと思います。

今後,3年生は園児たちとレクリエーション交流を行う予定です。

Cimg3814

Cimg3824

Cimg3826

Cimg3828

Cimg3832

Cimg3838

Cimg3849

Cimg3850

2023年12月 6日 (水)

人権の花運動 閉会式

12月1日(金)の朝,人権の花運動の閉会式を行いました。

地区人権擁護委員協議会の会長様から半年間の人権に関する取組についてのねぎらいの言葉,鹿児島地方法務局川内支局長様から感謝状をいただきました。 

市来の子供たち全員が,太陽に向かって伸びやかに咲くひまわりの花のように育っています。

そして,自分にも他人にも優しくできる市来っ子たちが,これからも大きく羽ばたけるように応援していきたいと思います。

Img_2308

Img_2309

Img_2311

Img_2313

Img_2315

Img_2326

2023年12月 5日 (火)

市来幼稚園「保育参観♡」

12月1日(金)に,保育参観がありました。

今回は,親子でクリスマスリース作りです。

楽しい手作りの飾りが出来上がりました。

Img_2317

Img_2318

Img_2319

Img_2320