« 出校日2回目! | メイン | 運動会に向けて・・・ »

2015年9月 1日 (火)

2学期 スタート!

Kimg1820_2


 

長かった夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。

 久しぶりに会った友達や先生との楽しそうな笑顔やはずんだ声が,校舎内のあちこちで見られました。8時45分からは,体育館で2学期の始業式が行われました。

代表児童の発表

1年 中池 彦君  

 大アマゾン展に行ったときの感動と2学期のめあてを,元気よく発表しました。 めあては,算数でたし算やひき算,運動会でかけっこを頑張るということでした。

3年 岸上 優理奈さん

 龍馬の湯で記念写真を撮ったときのことや,霧島神宮でひいたおみくじが大吉だったことなどを詳しく発表しました。おみくじでは,「学問はふつうにすればよし」だったので,2学期もこれまでどおりこつこつ頑張りますとのことでした。習字も3段になるようしっかり取り組むようです。

5年 白川 尚君

 2学期のめあては3つ。1つは,これまで経験のない運動会での組み体操を頑張る。次に,これまでは乱雑に書いていた文字を丁寧に書きたい。最後に,昨年優勝した剣道大会での団体戦で2連覇できるよう練習に励む。と,力強く宣言してくれました。

校長講話の概要

 2学期,児童の皆さんに望むことは,1学期同様次の3点です。

① 学校生活を楽しむ・・・周りも楽しい,周りの人への思いやりの心,相手の立場を理解する,ということが楽しい学校生活につながります。

② 自分の力を伸ばす・・・あらゆる場面で自分の力を試して伸ばす,忙しい2学期だからこそ国語も算数も体育も音楽もいろいろな学習を頑張る,等とにかく自分の可能性を信じて自分の力を伸ばしましょう。

③ 健康・安全に気をつける・・・規則正しい生活をする,雨天の登下校等日常の危険を予測して安全に過ごす,ということを常に心がけましょう。

受賞伝達

 海の子作文  特選 3年 平川 義経君  6年 西中間 百花さん

           入選 3年 山口 美釉さん,蔵園 友梨香さん 4年 紙屋 塔子さん 

               6年 佐藤 茜さん

 ソフトボール少年団

 福岡大津森杯・・・優勝   第23回育英旗・・・準優勝   第14回阿多杯・・・3位

 剣道少年団

 頴娃剣道大会小学2年女子の部・・・優勝 久留 楓音さん

転入生    

鹿児島市立南小学校から  4年生 前潟 りんか さん  2年生 前潟 一晟 君